サイトメニュー
誰もが気になる…?Q&A
- 子供が鉄棒から落ちて顔を強打した際に前歯が抜けました。
- 抜けた歯を持って出来るだけ早くにご来院ください。
抜けてから時間が経過していなければ元に戻る可能性があります。
お持ちいただくまでは、抜けた歯を牛乳につけた状態で保管して下さい。
(牛乳は血液のpHと近いので保管状態がよくなります。)
牛乳が無ければ、飲み込まないように気をつけながら口の中に入れて保管してください。
また歯が欠けた場合はミニマムインターベーションという治療方法もあります。
お気軽にご相談ください。
- 歯は出来るだけ抜かない方が良いのはなぜでしょうか。
- 歯と骨の間には歯根膜という細胞が存在します。歯根膜は物を食べたときのセンサーにもなっていて、堅い物か、柔らかい物か等感じ取って脳に伝えます。
その微妙な信号を受けて味覚以外でおいしさを判断する基準にもなるために歯を残すと言うことは食生活において大切だと考えます。
- 保険治療で白い歯は入りますか?
- 硬質レジンという保険治療対応の素材があります。
単冠(一本かぶせ)では小白歯までは硬質レジンで白い歯にできます。
ブリッジになると大歯まで白い歯にできますが臼歯部は金属になります。
ホワイトニングに関するQ&A
- ホワイトニングって痛くないの?副作用はないの?
- 治療中に感じる不快症状として知覚過敏があげられます。
半数近くの人に起こりますが、数時間で消失し、症状が進行することはありません。
また、薬剤による歯のダメージはありません。アメリカでは二十数年間で数千万人が治療を受けていますが問題は報告されていません。
しかし、妊産婦と若年者は影響が未知数ですので避けておくべきです。
- ホワイトニングの効果はどれくらい持続しますか?
- 一般的に3~5年あるいはそれ以上効果が持続します。
もとの色に戻ることはありませんが、生活スタイルや加齢現象により若干あと戻り(治療前の歯の色に近づく)があります。しかし、定期的にタッチアップをすることで白さが甦ります。
- 詰め物やかぶせも白くなりますか?
- ホワイトニングは天然歯のエナメル質だけに作用します。
充鎮物や前装冠を白くすることはできません。
治療後の新しい色に合わせて取り換えが必要になることがあります。
- 他治療との関連は?
- ラミネートベニアやオールセラミック等の審美的な治療の際、あらかじめそれ以外の歯にホワイトニングを施しておくことで、よりよい結果が期待できます。
レーザー治療に関するQ&A
- どうして出血が少ないの?
- メスを使うと血管を切るから血が出ますが、レーザーを使うと血をすぐに固める効果があるからなんです。
- どうして投薬が少なくて済むの?
- レーザーには殺菌効果や、腫れた歯茎の痛みを和らげる効果があるのです。
だから抗生剤や鎮痛剤が少なくてすむんですよ。
- 炭酸ガスレーザーって安全なんですか?
- このレーザーは遠赤外線の波長でX線や紫外線とは違う光なので安全です。
だからお子様、妊婦さん、ご年配者にも安心なんです。
- レーザーが当たった歯茎の色が変わっているけど大丈夫ですか?
- それが自然の包帯の役割をするので痛みも少ないのです。
歯磨きをする時にブラシが当たらないようにしてください。
- 歯槽膿漏のいや~な出血や腫れた歯茎は治りますか?
- 通常の治療とレーザーの効果で早く改善することができます。
先生の指導に従ってください。
- なぜ腫れの痛みが和らぐのですか?
- 腫れた歯茎の血管やリンパ管を温熱の効果で正常に戻すことができるからです。